2011年5月28日土曜日

アーユルベータ

アーユルベータのWSにいってきました。3日間も(笑)・・・
古代インドの医学だそうです。英語に訳すと"Life Sience"となるそうです。
身体のことなので、興味しんしん・・・(^^ わくわく・・・

どんなタイプに分かれているかを学び、
チャートに沿って、まず自分の体のタイプをチェックします。

既にご存知のかたも多いと思いますが、 Pitta ・Vatta ・Kapha 分かれます。タイプにより、日常生活で気をつけることや心がけることが違い、それにより体調のバランスを保ちます。

ちなみに私は、Vatta系でした(^^)
クリエイティブなことが向いているそうで、ウォーキング、クライミング(ど、どうでしょ? ^^;) ダンス・・・そして、体がとちらかと言うとドライなので、骨の強化のため、ダンベル上げ?(ウェイトトレーニングですね(笑))が良いそうです~!
食べ物も、暖かく火の通ったもの、湿ったもの、根野菜、肉 ←意外です(**)  etc...が良いそうです。確かに、クラッカーやパンの摂取が多いときは体調がすぐれません・・・ it does make sence!!!
この写真の日は、cookingでした。サラダと、豆ご飯。味つけは、ハーブどっさり(コリアンダー)、りんご酢、オリーブオイル、ソルト&ブラックペッパー です。 
 http://holisticmojo.com/Holisticmojo.com/Home.html ← 詳しくは・・・英語ですが(^^; 簡単なことしか学んでませんが、帰国してからまたお話しますね(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿