2011年10月27日木曜日

キャラネティクスと引き上げ(counterpulls)

キャラネティクスでは、足の拇指球(親指の付け根の大きい骨)から踵の外側までをきちんと床に預け、 地面としっかり繋がりながらも、頭のてっぺんを天井に軽く糸でつられたような、引き上がった状態(姿勢)を大切にします。
ダンスの基本原則にもあるように、重力や体重の重さで沈む方向と反対方向に引き上げることにより、足にかかる負担を減らし身体がより軽く自由に動かすことができます。
キャラネティクスでは、ピークポジションと言って、その人にふさわしい一番良い状態の姿勢(形)で 小さい動きですがトレーニングしていきます。だんだん疲れて (^^; 無理な姿勢に...痛みやツラさを感じたら一旦休み....再度ポジションを作り直し再開します。
ココが私がこのエクササイズの最も気に入ったところ!キャラティクスは、身体を喜ばすために出来たエクササイズです♪ 

写真のJengaは (積み木を崩れないように一つずつ抜いていくgame ^^) ...
この日は、大家さんのミッチおじさんと勝負〜 
Hey-! 引き分けでした (笑 美しい!(^^)
傾くと...偏ったところに負担がかかるので...私たちの身体もこのようにストレスのかかってない状態が理想ですね♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿