2016年6月17日金曜日

バンコク休暇−2

朝6時のアンパワ。

昨晩の賑やかさとは打って変わり、
この静けさ、
平安を感じました。

湿度はありますが、日中の気温より若干涼しくて
気持ちいい (^^)

この日は、ちょうどタイでは「ウィサカブーチャー:仏誕節」だったので、タンブンといって、僧侶に 喜捨寄進して「徳(善行)を積む」という風習があるそうです。




6時半になると、僧侶が現れ、人々は準備しておいた納めものを僧侶に手渡して
ご祈祷をいただきます。









静けさの中
このような光景が一面。。
神聖な空気です。


タイの人たちの信仰の深さが伺え

素晴らしいな。。。

感銘いたしました。




僧侶は、肩からさげている袋が一杯になるまで
丁寧にお布施を受け取られてました。
(一杯になると、持ち帰り、また戻って来られます^^)



お布施ものとは、








これ、

私が宿泊していたペンションのオーナーさんが一人一人に用意してくださいました。


お皿の上のもの:お水、スープ、ご飯、お菓子、お花




私もボートで来られた僧侶にお布施を差し上げました。





タンブンには、いろいろな意味が(分類)があるらしいのですが、詳しくわからなかったので、心のままに。。。

「生まれてきたこと、今日まで来れた人生に、そして、これから待っている未来へ」感謝をして手を合わせました。

(いつも不思議な感覚を体験するのですが、「手を合わせる」と一瞬に「ずぅーん」と「きゅぅーん」と涙が出そうになります。感謝がやまない。このブログのプロフィールに少し書きましたが、そんな気持ちが込み上げてきます。)

あ〜、子供達もパジャマのままで (^^)

お母さんが 優しく教えながらお布施を渡していました。

伝統や風習を子供達に伝えていく光景も
心温まるものでした。



ペンションに戻って休憩をして
荷物をまとめて

さっ!!












次は、もう一カ所の「水上市場」へ GO!

Off we go!!!














ここは
THA KHA Floating Marketというところ。

さらにローカルな感じのする
まさにイメージしていた通りのマーケットでした。(^^)








勇気を出して(興味が抑えきれず 笑)

「サンマのカリカリ上げ」

これは 美味しかったです!!










売っている お野菜も日本とは違う〜〜







ここは 女性が活躍する場所のよう!

「お母さん達」が頼もしく、ボートも
まるで、自分の部屋なみ(笑 

まさに部屋の移動という感じで、手慣れたボートを上手に漕いで、お商売されてました。




橋の上から写真を撮ってみました〜♪


なんだか ポストカードが出来てしまいそうな、カラフルなアーティスティックな
光景でした。







日焼けした体に良さそう〜〜♡

可愛いフルーツを目にしながら

バンコクへ戻りました〜〜♪

楽しかったぁ〜(^^)








0 件のコメント:

コメントを投稿