2011年12月24日土曜日

静かなイヴ...

今日はクリスマスイヴ。
朝からなんだか、日本の大晦日のような雰囲気です。

お店は早めに閉まってしまうので、みんな なんとなくクリスマスの支度で忙しそう。。。

近所のスターバックスも18時で閉店。いつもより人は少ない

さて、アパートもすっかりクリスマスです♪
写真のクリスマスツリーは本物。ここ一ヶ月アパートのみんなで楽しんでいます。

ツリーの下にはクリスマスプレゼント♪

今日はアパートの4人でクリスマスの晩餐会...



料理は、ステーキ(^^)♪(屋上でチャドが炭焼きにしてくれました)私はレンズ豆スープ・マッシュポテト・ブロッコリーを担当!デザートにblueberry tart にice creamを添えてみました。

写真は暗い...(笑 
レンズ豆スープの材料は。。。にんじん・セロリ・タマネギ・缶トマト・チキンbroth・缶レンズ豆。スパイスはmiddle east 的な(カレー粉・クミン・カルダモンetc) 今回も幸運です(笑  美味しく作れました!(^^)v  成功!!

食事をしながら
それぞれのクリスマスの思い出話...、ミッチおじさんの出身地ポーランドでは、プレゼントを開封するのは1月5日。12月25日はJesusの誕生日。星に導かれて博士たちが贈り物を持ってJesusに会いに来て到着したのが1月5日とされ、この日まで、子供たちの楽しみはお預け状態(笑 なんだそうです。

チャドのお母さんは、クリスマスイヴにサンタクロースのためにと言ってクッキーを焼いて準備しておき、朝起きたらクッキーを食べた証跡が!?サンタクロースが食べてくれたーー!?(^^) ってことになり、大興奮したんだそうです(笑


ミッチおじさんのところでは、朝起きたら、煙突からサンタクロースの足跡がついていて、子供たち宛にそれぞれに手紙がおいてあるんだそうです(*^^*) 内容は、いつもお利口にしていることを褒めてくれたり、もう少し頑張れることを教えてくれたり(笑 
なんとも心温まる団欒でした。



食事のあとは、グレースチャーチのミサに出かけました。 生のオーケストラの演奏に教会に響く沢山の参礼者の歌声...
本当にクリスマス...











Embarcaderoというオフィス街の明かりを目にしながら
サンフランシスコの良さを実感しながら テクテク帰りました。

帰国が延びてます.... (^^;





2 件のコメント:

  1. 新年1月2日です。おめでとうございます!
    いろんな体験をされながら新しい道をどんどん進んでいらっしゃることが尊敬とともにとっても刺激になります。

    「chizu先生に再会できること」が今年の楽しみの一つなんですが、現在私は年末年始の過食でウェイトオーバーを反省中です。調整しつつお待ちしていま~す。
    健康に気をつけてご活躍くださいね!!

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます!!!
    コメントいただき嬉しいですー! 12月は私にとって少し行き詰まった一ヶ月でしたが、なんとか 再びエンジンがかかってきました(笑
    帰国が延びています。必ず春には帰国する予定ですが、また大きなチャレンジとチャンスが訪れそうな予感です。 私も早くお会いした〜い!
    今年も健康で素晴らしい年にいたしましょう!
    いつもコメントいただけるの本当に幸せ。ありがとうございます♪(^^) chizu

    返信削除