2013年2月17日日曜日

ジンジャーのお話

ここ2日とっても寒いですね〜〜。シモヤケになりそう・・・・な予感(^^;
 さて最近、生姜 ブーム(ずっと前からですかね(笑?)
実は、生姜は運動によって生じた筋肉痛を和らげるとアメリカのGeorgia大学で研究結果があがっています。毎日2g生姜を摂っていた場合、23~25%筋肉痛が和らいだそうです。
ジンジャーパワーは、古くから中国でも漢方で良く知られていますが、消化不良や下痢、乗り物酔い、妊娠中のつわり、風邪予防、抗がん作用もあり、その他の病気、効能・薬効はいっぱいあるようです!!

私も時々、朝食に生姜紅茶を飲みます。飲み方は、すりおろした生姜をイングリッシュティーにそのまま入れていただくか、(お湯を注ぐときに♪)シナモンスティックもポキッと折って加えておき、ミルクティーにしていただきます。体を温めると思っていたのです。が!? 先日、鍼灸院の先生から体を温めたいなら乾燥したものがいいですよと教えていただきました。「そうでした!!」昔、ためしてガッテンでやってました(笑

生の生姜は発汗作用を促し、乾燥生姜は体の心から温める作用があるようです。風邪を引いて熱があるときや、汗が出ないときなどは生の生姜、冷え性には乾燥生姜をお勧めします。生や火を通したの場合どちらも、酸化が早いので空気に触れすぎないうちに食してくださぁ〜い(^^)/   私も乾燥生姜か出来上がるまで、しばらくハーブティーにします♪
Valentines' Day  ! 
皆さんも、レッスンで筋肉痛になりそうなときは(=^^=)v 、ジンジャーでリラックスしてください〜♪ 体も温まって筋肉痛も和らぐ一石二鳥です!!







0 件のコメント:

コメントを投稿