2019年2月12日火曜日

ミナコ先生の特別バレエクラスを終えて

こんにちは。久しぶりの投稿です。^^
節分も過ぎて寒さもあともう少しかなぁ〜?

先週の日曜日はミナコ先生の「特別バレエクラス」がありました。

75分あっという間でしたが、バーレッスンがいつものBarreと似ているところ、共通点が多々あり、皆さん興味深く取り組んでいただいたようでした♫
最後は音楽に合わせて完成した振りを踊る楽しさ♫
こちらもクセになりそうです!^^

何よりも私自身感動していたことがあります。

それは、
初めてバレエを受けられた方もいらっしゃったにも関わらず、終わった後にミナコ先生から、

「こんなに教えやすかったクラスは初めてです!楽しかったぁー!」

と言っていただいたことです。

「全然別モノと思っていましたけど、やはりバレエとBarreは共通点が多いんですね。
レッスンをさせていただいて改めて実感しました。」と。

どんなところが教えやすかったかと言うと、みなさん感がいい!身体意識が高いから指導した通りにすぐ体が反応してくれる。

実は、私も一緒にレッスンを受けながら
密かに大感動しておりました。

きっと2、3年前には、この光景は目にすることがなかった、、、

以前にもラテンダンスの先生も同じことを言ってくださいました。「ここの生徒さんは、教えやすくて意欲的で、僕も教えるのが楽しい!」と。

何よりも嬉しい瞬間でした!!(^^)

この一瞬でまた私のレッスンを作る意欲が掻き立てられます。

先月から勉強会で学びを深めています♫

一つ「ハッ!!!とすること!」
シェアさせていただくと

大臀筋〜〜〜 絵を見ていただくと
大臀筋の付着しているところは?


 オヨヨよよ、、、

ザックリ見ると

お尻=始まり部分:腸骨(骨盤)背部、仙骨、尾骨

写真は本日の朝食〜 ^^ 
終わり部分:大腿骨(腿の骨)の側面に沿ってる大腿筋膜張筋の腸ケイ靭帯、大腿骨の後外側の上部

っと、言うことで、当たり前ですが^^;
お尻は、腿と繋がっていますね。油断すると腿の横側へ流れます(外に流れていくぅ)(> <)  。

それには、脚の捻れを改善し、お尻全体が上手に使えるようにすることが大切です。内股O脚になってませんか?あるいは、外側ばかり重心をかけてるとか?

レッスンでは、足裏の感覚、膝の方向、つま先の方向、立ち方、重心の位置、いろんなことをお伝えしています。
ちょっとした日常の自分の癖を発見して正していく習慣をつけていただくだけでも必ず変化してきますよ!

さぁ〜 今週の日曜日はヒデミ先生のヨガがあります!こちらも、必ず楽しんでいただけるクラスです。ヒデミ先生のヨガは優しさを感じ、無理なく身体もマインドも解放させてくださいます。ぜひご一緒に♡ 私も受けま〜す♫






0 件のコメント:

コメントを投稿