2018年9月24日月曜日

秋の訪れ、季節に対応するには〜♫

 こんにちは!Chizukoです。

だいぶん涼しくなりましたね。
でも、なんか蒸し暑い日もあったり、、、

身体も季節の変わり目と言うだけでなく、
夏 ⇄ 秋
繰り返す逆戻りにも、対応しないといけない今日この頃。。。(^^:)

さて、最近、ダルい〜、眠い〜、
と身体が思うようにシャキッとしないこと
ありませんか?

調べてると、どうやらそれは、自律神経と関係しているようです。

夏は、暑さで体力も消耗し、睡眠不足も溜ります。その溜まった疲れを、この涼しくなってきた頃に、

「さぁ!治そう!」と、

身体が良くなろうとして、私たちの自律神経の副交感神経が優位になるそうです。

疲れが溜まりすぎてると、副交感神経が、ずーっと、ON 状態。。
異常に働いたままとなります。

寝ても寝ても、まだ眠い。。。
つまり、

「もうそろそろ回復期間は十分なのに、
自律神経が正常に戻れない。。」

これに陥ると、なかなか怠さから抜け出せなくなります。

こうなった場合、これを回復させるのには、
交感神経を刺激する!です。(^^)

軽い運動をするなどして、積極的に血流をよくするのが良いですよ。
もちろん、お風呂に浸かるのも良いですね。

そして、一番!!!避けたいことは!!!
食べ過ぎ。。。

食べ過ぎると、副交感神経が優位に戻っちゃいます。
特に甘いものには要注意です!!

でもね〜〜秋は、チョコレートとか甘いケーキにそそられます♡笑

私も今週は連休はありませんでしたが、今日の午前中は休み〜
っと言うことで、久しぶりに朝食をゆっくりいただきました。

写真:
・バナナ、ヨーグルト、ベリー類、はちみつ掛け。
・茹で卵、アボカドon トースト
・トマトジュース with オリーブオイル、ペッパー、お塩少々

来月10月もお待ちしています!
なお、11月より、スケジュールの見直しを考えています。
スタジオでまた 皆さんのご意見も聞かせていただけると嬉しいです♫
お待ちしています!(^^) ソックスも入荷しました!


0 件のコメント:

コメントを投稿