2014年3月17日月曜日

筋膜ほぐしで脚が軽くなりました♪



昨日はYURIさんをお招きしてスペシャルレッスン『筋膜ストレッチ&オイルマッサージ』をおこないました。

90分あっという間、とっても楽しいレッスンでした。
実は みなさんにYURIさんをご紹介する間もなくレッスンが開始してしまいmashita(笑
(> < )ごめんなさい。(次回はちゃんとご紹介いたします♪m- -m)


さて興味深い筋膜ストレッチ。
 筋膜といっても聞き慣れない言葉.ですね。
ちょっとだけ説明させていただきます〜☆


下の写真のように、腕を「サクッ」と輪切りにした図。(痛そうですが^^;)筋肉にもオレンジのような「房のように膜に包まれた中には、更に膜で包まれたサノウが集まっていて」・・・というようなイメージをしていただいたら良いかもしれません。上のオレンジと下の輪切りの写真を比べてみると面白いです。(^^)



つまり
私たちの身体の筋膜のつながりも、オレンジのように外側から内側まで細かく繋がっているということなのです。
左の写真のように、例えば、皮膚をつねったり、押当てた指を移動させたりする場合、その指から離れたところの皮膚まで 引っ張られてしまいます。

身体も同じで、この筋膜の癒着や突っ張りがあると
あらゆるところが、他の遠いところまで、ひっぱられてしまい、身体のバランスが変わってしまうようです。動きずらい状態になってしまうようです。

うまく説明できているのか、ながながとなってしまいました。(^^;

なには、ともあれ、レッスン後には、なんだか脚が軽くて、お尻もラクで「レレベ」踵をあげても「スイっ」っ(^^)v  とっても気持ちの良い感覚でした♪

写真が上手く撮れなかったのですが(> <)、右足がトリートメントした後です。少し引き締まってスッキリしています!!

『あ〜〜全身 やって欲しい』 (^3^)//  筋膜をほぐすと痛いのですが、そしてYURIさんが一人ずつ 私たちの筋肉をつかんで見本をみせてくださったのが『コレマタ更に痛い!!!』
・・・でも、なぜか、皆さん『嬉しそう(笑』でした。
また YURIさんに来ていただきましょう!

ご参加くださった皆様 本当にありがとうございました♪ 今回ご都合が合わずに、参加していただけなかった皆様、次回はぜひご参加ください。







0 件のコメント:

コメントを投稿