2013年6月7日金曜日

油のこと- Flaxseed oil-



今日は少し健康のこと(食べ物について)shareさせていただきます(^^)v
カラダ作りに欠かせないのが食事♪ 幸せを感じるのも食事〜(笑 食べ物によって筋肉の状態、ボディラインも変わります。 
「自分の身体=食べているもの」
私も食べ物にはなるべく気をつけるようにしています。
「健康な食事=心身ともの健康」

アメリカでも良く話題になっていた Flax seed oil(亜麻仁油)。私も最近常食しています(^^) 。
昨年スタジオを始めてから、めっきりランチの外食が多くなり摂取油の質は???と反省(><)。外食の連続は要注意です!(経験から.. moushi agemasu ^^;)

油の影響は、女性の方が男性に比べて体脂肪率が高いので受けやすいそうです。油不足や、間違った油の摂りかたをしていると、ホルモン分泌が狂って生理不順や冷え性になったり、更年期障害や骨粗鬆症も早めてしまう可能性もあるそうですよ〜。(^^; 
油には、オメガ3・6・9という必須脂肪酸とトランス脂肪酸があります。トランス脂肪酸の摂り過ぎは、身体の老化を早めシミやシワの原因となるそうです。

亜麻仁油を摂る理由:
亜麻仁油は、健康に良いと注目を浴びてきたオメガ3を代表する植物性油の一つです。身体にとって脂肪のバランスは「オメガ6:オメガ3」=4:1」が理想とされていますが、私たちの日常、実際調理に使う紅花油やゴマ油等々は「オメガ6」が豊富です。オリーブオイルやキャノーラ(菜種)オイルは「オメガ9」。スナック菓子や洋菓子にも「オメガ6・9」を多く含む油が利用されているので私たちは意識しないうちに「オメガ6」を沢山摂っていて「オメガ3」はなかなか摂れていないよう・・・

というワケで、積極的に「オメガ3」が多い「亜麻仁油」の摂取した方が良いのです♪ 他にオメガ3の組成を持つものには、イワシなど青魚に多いDHAEPAがあります。オメガ3は血液サラサラ、アトピー等のアレルギー、免疫力UP! アルツハイマーにも効果があるとされています。更に、胎児の脳の発達にも良い影響が期待されているので授乳中までの女性には摂っていただきたいもの。
また、オイルではなく「種」の 「Flaxseed:亜麻の種子」には肝機能を向上する効果もあるそうです。ヨーロッパでは、ライ麦などの重〜いダークなパンに入っています。

摂りかた:小さじ1をサラダやヨーグルトにくわえたり、流行りのグリーンスムージーに加えて摂ります。熱には弱く酸化しやすいので必ず生のまま摂取してください〜。また保存は冷蔵庫で1ヶ月程で使い切りましょう。
ちなみに、私は、朝食のサラダに「ぽたぽた」(^^)♪ 

ご注意:良い油も酸化してしまえば逆効果です。コールドプレス製法で作られ、オーガニックなもの、遮光ボトルに入って、冷蔵ショーケースで売られてるものが良いそうです。最後に〜!良いといっても油のカロリーは他の油と同じく1g= 9kcalです「一日大さじ1くらいまで」にして下さいね〜。

摂取油の見直しをして、脂肪が燃焼されやすい健康な身体を作りましょう〜(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿