2014年7月27日日曜日

理想の姿勢とピラティス

昨日26(土)は、ゲストティーチャー:AKANEさんをお迎えして、
スペシャルレッスン「理想の姿勢ピラティス」をおこないました。

最初にそれぞれにプラムラインという、天井から一本ぶら下がった紐の前に立って写真を撮り、自分の普段の横姿(姿勢)を確認♪(^^)


お腹周りのコルセットの役割をしている「腹横筋」の閉め具合25-30% (^^) を常にスイッチを入れたまま身体を動かすことの大切さを学びました。




そして

骨盤の傾きを意識し、

股関節から足を動かす感覚をつかみ、

胸椎(背骨)の動きを十分におこない、


体幹を安定させたまま、腕を動かすことを練習し

左の写真の「ハンドレッド100回」go  (-^^-)/
素晴らしい! 

グググーっと 腹筋を使ったら



今度は脚も動かし お尻、裏モモ
がんばりました!! (^^)v




理想の姿勢のアライメントとは、


足首から見てみると。。。

写真に写る緑色のプラムラインの通るところは

足首部は、踝(くるぶし)の少し前を通り

膝部は、膝が曲がるラインの膝中心部の少し前を通り

ヒップ部は、大転子(脚の横付けねのグリグリの骨)を通り

胸郭(体幹)の真ん中を通り

肩を通って
最後は 耳を通ります。


私も 皆さんと一緒に参加してみました〜♪

上の写真は before だったのですが、左の after の方が、 
「胸郭(肋骨部)が骨盤の上にしっかりと乗っています。腹部がしっかり使えたことで胸郭の配置、腰椎の前腕(そり具合)がニュートラルになりました。」
と診断結果いただきました (^^)♪

レッスン終わってからAKANEさんから「みなさん、とっても良く動かれてましたね!」とお褒めの言葉をいただきました(^^)/// 

今後も身体の意識とコントロール!全てのレッスンの繋がりを発見しながら、楽しんでワークアウトしていきたいと思います!!

ご参加くださった皆様お疲れさまでした☆ AKANEさん ありがとうございました!  9月もまた来てね〜♪










0 件のコメント:

コメントを投稿